MENU

【英語を話せない人必見!】英語が話せなくてもフランス旅行を楽しむ!

「海外旅行に行きたい。」という願望は、旅行好きであれば誰にでもあると思います。

しかし、その願望には「英語を話せるようにならなければいけない。」という大きながありますよね。

私自身も、英語はとても苦手なんです。

結論から言います。

英語を全く話せなくても海外旅行を気軽に楽しめます!

皆様の不安を払拭するために、私の体験談を用いて説明していきたいと思います!

では、早速いきましょう!


目次

海外旅行

フランス「パリ」

私が訪れた旅行先は、誰しもが一度は訪れたい夢のような聖地、「フランスのパリ」

街を歩けば、四方八方パリの文化が輝いており、観光地はどれも素晴らしいもの。

10代のうちに経験をした出来事の中でも、一番印象深かった時間ですね。

フランス旅行を考えている方、ぜひ訪れてみてください。

人生における幸せな時間になると思います。


不安‐海外旅行

そんな夢のような海外旅行。

「行きたいけど英語が話せない。」という不安があるのはとても分かります。

正直、僕も不安でした。(当時19歳)

しかし、心配する必要はありません。

英語を話せなくても、気軽に海外旅行を楽しめるんです。


海外旅行における英語

英語は必要?

「海外旅行には、英語が必ず必要になるのでは?」という疑問。

確かに、英語を話せるに越したことはないです。

何かのトラブルが起きた時や、お買い物での会話など、様々なことに役立ちます。

ですが、心配しなくても大丈夫です。

注文をしたければ指で示せば頼めますし、目的地の行き方を知りたければ地名や店名を言えばわかりやすく教えてくれます。

さらに、スマートフォン1つあれば様々な事に対応できるので、コミュニケーションは最低限で充分なのです!


私の英語スキル

「話せないといっても、日常的な会話はできるのでは?」と思った方もいると思いますので、私の英語スキルを包み隠さず話します。

中学から高校までの英語の授業は、進級するのが精一杯であり、大学での英語のクラスは最低レベル。

正直、かなり苦手なんです。

「月曜日から日曜日」といった初歩的な英語ですらいまだにわかりません。

そんな私でも、とても充実した海外旅行を過ごせるのです。



空港でのトラブル対応

初めての海外旅行などにおいて、空港でのトラブルは不安ですよね。

旅行シーズンでは、海外の空港に多国語を話せるアシスタントのような方が立っています。

フランスのシャルル・ド・ゴールド空港にも立っていたので安心でした。

英語が苦手な方にやさしいサービスですよね。

学生や旅行シーズンで海外に行く方は、安心して楽しんでください!


これからフランスに旅行する方へ

フランス人が喜ぶ事

海外では、サービスに対するチップの提供が文化としてあります。

チップを渡すついでに、日本の伝統である「折り紙」で鶴を折って渡してあげてください。

ほとんどのレストランやカフェで渡しましたが、こちら側もびっくりするほど全員喜んでくれました。

お互いに、笑顔で楽しい空間になれますので!


おすすめの観光地

一週間の旅行で、パリにおける有名な観光地はほとんど巡ることができました。

その中でも、セーヌ川、マレ地区、モンマルトルの街や景色は、一番印象に残った場所です。

セーヌ川周辺

川を眺めているだけで、夢のような時間に浸れる美しい川「セーヌ川」

夜も常に賑やかで、音楽やアートなどのカルチャーに溢れた世界観が魅力的です。

周辺にはカフェやバーなども多くあり、どこを歩いても画になると思いますよ。

マレ地区

様々なジャンルのおしゃれなショップが立ち並ぶ街「マレ地区」

古着屋やカフェなど、マレ地区でしか感じられない街並みがたまりません。

どのお店も美しい空間で、マレの通りはパリらしい文化が広がっています。

ぜひ、訪れてほしいですね。

モンマルトルの街

フランス映画「アメリ」の舞台にもなったパリの下町「モンマルトル」

パリで一番高い丘ともいわれており、その景色はまさに絶景です。

街に行くと、そこはまるで映画の世界で、アートの文化が広がっていました。

一生忘れることのない空間になると思いますよ。


ライターからひと言

いかがでしたでしょうか。

英語が話せないことによる海外旅行への不安は払拭できましたか?

英語を話せない私が、こんなにも楽しくフランス旅行に行くことができたのです!

今でも余韻が抜けないほどですよ。

皆様の不安な気持ちが少しでも和らいでくれれば幸いです。

これから旅行を考えている方は、気軽に楽しんでください!

最後におすすめの観光地を3つほどご紹介させていただきましたが、その他にも沢山ございますので、また後日ご紹介させていただきますね。

本日もありがとうございました。

お疲れ様です。


関連記事

お家でカフェ気分を味わう秘訣をご紹介しました!

フランスでのお土産もご紹介しています。

ぜひ、覗いてみてくださいね。


投稿リスト

よかったらシェアしてね!
目次